演劇倶楽部『座』

壤 晴彦主宰「ことばと声の文化を考える」劇団

  • 演劇倶楽部座
  • 演劇倶楽部座
  • 演劇倶楽部座

HOME ≫ 稽古場日記

ブログ・稽古場日記

「鶴八鶴次郎」始動!

d0efc261-1b5e-482a-82d8-9a6ca6f6ee66.JPG
今日は真夏のような暑さですが、まだ風爽やかな5月のはじめに「鶴八鶴次郎」のチラシやポスター用に、鶴次郎役の大沢健さんと、鶴八役の相澤まどかの写真撮影をしてきました。撮影はいつも『座』の舞台写真を撮って下さっている、山之上雅信さん。
その時の写真を使って、完成したデザインが、現在ホームページに載せているチラシです。
6月3日(金)チケット発売開始!!
2016年05月23日 14:40 |コメント|

「鶴八鶴次郎」ゲスト出演者ご紹介〜❤︎

97b5a705-e4bf-48d3-8bfa-7d911cde149c.jpg
8月3日初日の次回公演
「鶴八鶴次郎」にご出演頂く
ゲスト俳優さんをお二人
ご紹介致します!

まずは、写真上…大沢健さん!
舞台だけでなく、テレビや映画のご出演も多い役者さんです。最近ではNHK朝ドラ「梅ちゃん先生」、むかーしの話を勝手にすると、宮沢りえさんの初主演映画「僕らの七日間戦争」にもご出演されていました。
壤とは、なんと大沢さんの子役時代に、蜷川幸雄氏演出のシェイクスピア劇で、一緒にエジンバラ演劇祭にご出演してらしたそうです。…ということは、共演、何年ぶりですか??

そして、もうお一人は、ミュージカルではパワフルで甘い歌声を轟かせていらっしゃる
宮川浩さん!先日お話しを伺いましたら、新派で「新内流し」の役をされたんだとか!
宮川さんも、約30年前に、壤とミュージカルの舞台で共演なさっていたそうです。共演はそれ以来ですね。

こうして、お二方との御縁が再び繋がったのは、森一馬が、一昨々年に愛媛・坊ちゃん劇場に1年間出演していた、ミュージカル「げんない」で、このお二人と共演していたから…縁は異なもの味なもの♪

大沢健さんは、主演・鶴次郎役

宮川浩さんは、興行師・竹野役

第2稽古場(稽古後)も
楽しくなりそうです(笑)
2016年04月21日 00:55 |コメント|

新★年度〜part2

2ecf36b8-3414-4862-b5f8-4880ad3ae39a.JPG
4月5日のことになりますが
平成27年度研究所の【日舞発表会】
満席のお客様に見守られ大盛況のうちに終えられました。
(写真はリハーサル)
お越しくださいました皆様、新研究生のみんな
ありがとうございました!

そして翌日4月6日は
新研究生のオリエンテーションと歓迎会
座友の内山森彦さんもお越しくださいました。
ドキドキとわくわくで満ち溢れた新入生の顔をみてると、こちらも身が引き締まります。
平成28年度のレッスンは、明後日土曜日から始まります。
このホームページに開設予定の【付属研究所】ページで、
どんなレッスンをしているのか等ご紹介していきたいと思います。
2016年04月07日 12:30 |コメント|

新☆年度!

ws
四月朔日になりました。
出会いの春・:*+.(( °ω° ))/.:+
桃も桜も満開春爛漫✾✿❀
虫さんたちも動き出す春...♪*゚

座でも今日から
新年度通年ワークショップ開講です!

金曜日11時~15時は【ドラマリーディング】教材は三島由紀夫「鹿鳴館」大作です!

土曜日13時~17時は【座シェイクスピアDrama Ship】来年3月(予定)に上演する発表公演に向けて基礎からの演技レッスン

日曜日13時~17時は【朗読塾】教材は「本当に大切なものは目には見えないんだよ」というフレーズも有名な「星の王子さま」声に出して読むだけで心が洗われそうです

上の三つは月2回、
いずれも第1第3週目に行います。

そして毎週日曜日18時~21時は【声優塾】画面をみながら秒数気にして声をあてる技術ではなくて、ここでは演技力と台詞力をみっっちり指導しています。時には身体を使って演技することも、、、

どの講座も見学可能、途中参加大歓迎です。詳しいスケジュールはトップページのカレンダーを、月謝等の詳細はワークショップページをご参照ください。
2016年04月01日 16:20 |コメント|

「おたふく」終演!!!

f373c7cd-e8b1-4bc7-bd86-1dd06a1bdd18.JPG
昨日21日、5日間7回公演、無事に幕を閉じました。御来場下さいましたお客様、本当にありがとうございました!劇場全体を笑顔にした、おしず(土居裕子さん・写真左)にしばらく会えないと思うと、それこそ「おしずロス」になりそうです。近い将来、姉さんにまた会えることを信じて…
みなさま、本当にありがとうございました。
中・妹おたか…相澤まどか
右・貞二郎…森一馬
2016年03月22日 11:35 |コメント|

「おたふく」初日あきました!

92f8caee-e647-4e01-b9e3-48fdedb5f7ba.JPG
雲一つない晴天の今日
無事に「おたふく」の初日をむかえることが出来ました。本日御来場下さいましたお客さま、本当にありがとうございました。
あと4日しかありません。
始まってしまうと、すぐ終わってしまうので、おしず姉さんとの別れが近づくと思うと、なんだか寂しいような気もします。
春の訪れとともに始まって桜の開花(予報)とともに終わってしまう「おたふく」
お楽しみ頂ければ幸いです。
明日金曜日は、14時から19時からの二回公演。開演一時間前から当日券販売開始です。
※写真は稽古です。内山森彦さん撮影
2016年03月17日 20:00 |コメント|

「おたふく」初日前夜

55bc7742-c68c-4bc2-b1a5-84925eb4d01f.JPG
本日16日、おたふく舞台稽古でした。
写真は、袖で出番を待つ、土居裕子姉さんを激写。今回「おたふく」では裕子姉さんは歌いません。歌いませんが、そのかわり【おしず】の愛らしさを堪能できます。
下町に生きる人たちの優しさに満ち溢れた山本周五郎の江戸人情劇「おたふく」は、いよいよ明日、初日です!
2016年03月16日 23:35 |コメント|

「おたふく」劇場イン!

c8db357a-f8f4-47c7-a180-22c6de6562a1.JPG
春雨あけた本日15日
本番の劇場・シアターサンモールに入りました。
仕込みも着々と進み(たぶん)
ロビーセッティングも完璧!

そして、今回は、
座・オリジナル手ぬぐいを、新調販売!!
全5色♪
舞台上で役者達も使います。
初日二日前(^^)v
2016年03月15日 22:55 |コメント|

「おたふく」最終稽古

おたふく最終稽古
ホワイトデーの今日、高橋玲生くんが、全員に可愛いチョコレートのプレゼントをくれました。土居裕子姉さんが、しっかり写真を撮ってらしたので、裕子姉さんのブログにアップされるんじゃないかな〜? のぞいて見てください。
↓↓↓
http://bowbowwanwan.jugem.jp/
さて「おたふく」稽古場での最終稽古も終わり、冷雨の中のトラック積込みも無事完了し、明日は、このお猿さんも一緒に、シアターサンモールへと乗り込みます!初日3日前の寒い夜。暖かくしておやすみなさい☆彡.。
2016年03月14日 21:35 |コメント|

「おたふく」稽古場打ち上げイブイブ

bc98a5b2-6a4a-408b-b9d4-a3bf23ec939d.JPG
本当の稽古場打ち上げは、14日で
そして15日から劇場にはいります。
明日13日は本番前の唯一のオフ。
と、いうわけで、
12日の土曜日
今夜はキャスト全員と音響さんチームで
稽古場打ち上げイブイブ会
稽古が、おしず姉さん(土居裕子さん)を軸に
とってもいい雰囲気で進んでいるので
ほっこり楽しいひとときでした。
「おたふく」間もなく開幕です!!
2016年03月13日 01:20 |コメント|

NPO法人 演劇倶楽部『座』

〒160-0022
東京都新宿区新宿5-9-11
アルメリア新宿1F

TEL.03-6431-0377

FAX.03-6431-0378


新宿三丁目駅 C7出口から徒歩約7分

モバイルサイト

演劇倶楽部『座』モバイルサイトQRコード

演劇倶楽部『座』モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

  • 稽古場日記_演劇倶楽部座
  • Twitter公式アカウント_演劇倶楽部座
  • Twitter座長のつぶやき_演劇倶楽部座
  • facebook公式アカウント_演劇倶楽部座
  • Youtube座チャンネル_演劇倶楽部座