NPO法人 演劇倶楽部『座』

ー日本の美しいことばと姿と音楽とー

HOME ≫ 稽古場日記

ブログ・稽古場日記

朗読散歩👣お江戸みやげ

5ab3684e-0109-4df9-b247-ae2d577a53d3.JPG
昨日、7月29日(土)に開催致しました
【朗読散歩】〜お江戸みやげ特別バージョン

お天気にも恵まれ、暑さにも負けず
無事、終了致しました。

まずは、新御茶ノ水駅に集合
メインガイドは、鳶頭六三郎役の
二條正志
3回ロケハンして
名所各所をご案内するカンペも完璧
文楽の手提げをさげて、皆様を誘導します。


日傘や扇子で陽射しを避けつつ
周りの風景を眺めながら
のんびり散歩がスタート!


はじめに寄ったのは
ニコライ堂
正式名称は「東京復活大聖堂」
なんですって。知らなかった〜
外から見かけたことはあっても
こうしてじっくり眺めることは
なかなかないですね

今回の散歩では、各所で
「お江戸みやげ」メインキャストに
遭遇していくという小芝居がオマケ

ニコライ堂では、
越後から出稼ぎにきていた
角兵衛獅子兄弟
石松啓太と野田しおりがお出迎え


次は聖橋を通って
江戸幕府5代将軍・綱吉が建てた
孔子廟・湯島聖堂へ

大階段を登ったところで
阪東栄紫役の、高野力哉と
その恋人・お紺役の、相澤まどかが
合流。


のちに、
幕府直轄の儒学学問所が開かれ
孔子の出身地の名をとって
昌平坂学問所
と呼ばれるようになり
日本の学校発祥の地として
今も多くの受験生がお訪れる

大成殿前で記念写真📸



続いて、江戸の神様といえばここ!
神田明神


常磐津文字辰役の、秦和子と
市川紋吉役の、森一馬が
隋神門でお出迎え



神田明神の御祭神は
大黒様と恵比寿様
そして、平将門命
三柱の神様

国土安泰、夫婦円満、縁結び、
商売繁盛、医薬健康、開運招福
除災厄除
江戸総鎮守として
1300年前から今に至るまで
この東京都心を
お守りくださっているんですね
有難や有難や


境内では
今回初めて座の公演にご参加くださる
女中・お長役の
有希九美さんと合流



出店の【冷たいビールあります!】の
文字を横目に
広い境内をぐるっと一回りして


散歩のゴール地点
湯島天満宮へ


ひたすら坂を登り
辿り着いたところで
待ってました!主役のふたり

お辻役の、浜畑賢吉さんと
おゆう役の、壤晴彦
ご登場〜

まずは公演の成功祈願
天神様をお参りいたしまして
ここでもぐるっと境内一周

今日のビールは美味しいぞ
と言いながら
朗読・お食事会場の「古拙」さんへ

こんな感じで、
「お江戸みやげ」
初の通し本読みを聞いていただき
時折湧き出す笑い声に
散歩の疲れも吹っ飛び

やっとありついた
ビールの味は
格別!

楽しい話をおかずに頂く
お料理の味も
また格別!

ちょうど帰りの時間に
雨に降られてしまいましたが
これは「やらずの雨」か

古拙さんのご好意で
時間を延ばしてくださり
こうして最後に集合写真も撮れました

ご参加頂きましたみなさま
暑い中、本当にお疲れ様でございました。
ありがとうございました!
 

コメント

NPO法人 演劇倶楽部『座』

〒160-0022
東京都新宿区新宿5-9-11
アルメリア新宿1F

TEL.03-6431-0377

FAX.03-6431-0378


新宿三丁目駅 C7出口から徒歩約7分

モバイルサイト

演劇倶楽部『座』モバイルサイトQRコード

演劇倶楽部『座』モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

  • 稽古場日記_演劇倶楽部座
  • Twitter公式アカウント_演劇倶楽部座
  • Twitter座長のつぶやき_演劇倶楽部座
  • facebook公式アカウント_演劇倶楽部座
  • Youtube座チャンネル_演劇倶楽部座